マンションを無理やり購入させようとするこうゆうアンケートって気分が悪い「意外と知らないみなとみらい?」



photo credit: emrank via photopin cc


最近各メディアでちょくちょく見かけるのが東急不動産が行って発表したという、みなとみらいに対する意識調査のアンケートの内容、およびそれに関連する記事です。



意外と知らない横浜みなとみらい……新たな“住みたい街”候補に




私は、横浜の街が好きだし、みなとみらいはみなとみらいで、近代的な魅力にあふれ、もちろん好きな街のひとつです。

でも、こんな記事はほんとうにうんざりしてしまいますね。


さも公平なアンケートですってふりをしておきながら、無理やりな論理と強引な思い込ませで自社のマンション購入に誘導しようとする・・。

マンション購入の際に一番注意しなければならない広告手法のひとつだと思いますね。



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◇どんな内容のアンケートと記事なのか




このアンケート、および記事のポイントを要約すると以下のように書かれています。
わかりやすくなるよう、順に配列しました。



① 意識調査(アンケート)は横浜に隣接する東京都に住む30代~50代の既婚男女を対象に行われた。


② アンケートでは「みなとみらいの居住人口が約1万人に制限されている」ことを知らなかった人が「88%」もいた。


③ ②の結果からみなとみらいは観光やショッピングの街としては知られているが居住環境については認知されていない現実が露呈された。


④ みなとみらいに住んでいる、ということでイメージするのは「おしゃれ」「セレブ感」という華やかイメージがほとんどだが、実際に住んでみたいとは思わないという人は70%にもおよび
華やかなイメージがありつつも、住みたくないというねじれ現象がみられた。


⑤ ところが、②の「みなとみらいの居住人口が約1万人に制限されている」ことを知っていたほうの12%の人たちの中では、住みたいという人の割合が75%に及んでいる。


⑥ この二律背反したアンケート結果からは、みなとみらいのことを知っている人ほど、みなとみらいに住みたいという比率が高まることを示し、みなとみらいは知れば知るほど魅力的な街であることを示している。


⑦ 現在のみなとみらいの居住人口はすでに7600人であることを考えると、今後この地域に住みたいと思う人は、早めに動く必要がある。

例えば東急不動産は、「ブランズタワーみなとみらい」を計画している・・魅力的な物件だろう。


・・以上。



そもそもブランズタワーを売りたい東急不動産が自分でとったアンケートをもとに公平な分析をして発表するとは誰も思わないと思いますが・・。

一応電鉄系の責任ある大手企業ですからね。どこかの投資マンションを売っている零細デベロッパーとは違いますから。
もっとこう王道というか風格を持った行動をしてほしいですが。
ほんとうにがっかりです。



アンケートはともかく、その結果から導かれているひど過ぎます。


③の「みなとみらいの居住人口が約1万人に制限されている」こと知らないことがみなとみらいの居住環境を認知されていないことに繋がるなんていうのは何故?
裏を返すと、そのことを知っていればみなとみらいの居住環境を知っていると言えるのか?

全く意味不明



⑥ この二律背反したアンケート結果からは、・・・みなとみらいは知れば知るほど魅力的な街であることを示している。

これからは、「みなとみらいの居住人口が約1万人に制限されている」ことを知っていることがみなとみらいのことを良く知っているこ強引に結論付け、「この情報を知っている人イコールみなとみらい通イコールみなとみらいに住みたい人」という無茶苦茶な印象操作。



これらはすべて 「みなとみらいの居住人口が約1万人に制限されている」 という情報が重要であると導きたい完全な心理的操作。


それはすべて⑦の結論に導き付けたい。だからブランタワー買いなさいというその一点に結びつけるためだけのもの。

一件インテリめいたいやらしく、非論理的なインチキといっていい広告。



ほんとうにがっかり。東急不動産に個人的な思いはないですが、今後は違った意味で注目してゆきたいですね。



みなとみらいの居住人口が制限されているから、早くマンション買いましょう!なんてゆう手法はずっとされていて、それでいて、もう最後、もう最後といいながらどんどん新しいマンションの計画は続いています。

まだ土地はたくさん空いていますし、新しい新設の公立小学校予定まで出来て、(本来、みなとみらいは住宅地でなないから小学校の計画はありませんでした。それでいてマンション乱立。そして臨時の期間限定小学校開設。いきあたりばったり。)今後、一万人制限なんていうのももうどうなるか全くわかりません。







仮に本当に一万人に制限がかかったとしても、そこまで売れるエリアなら、また拡大したり、計画変更したりして絶対に商売しようとしますよ。
すぐ隣の馬車道にも巨大な開発が控えています。拡大はとどまるところがありません。




なんでここまで書きたくなるかっていうと、みなとみらいは嫌いではないですが、本当に住民のことを考えて開発されている感じが伝わってこないから、魅力を感じないからです。

なんか・・こう、子育てをしたいとか魅力が伝わらないのは、単におしゃれで華やかなだけではないと思うんですよね。
根本的な街づくりの魅力が伝わらないから、住みたいと思う人が増えないのではないですか?


期間限定の公立小学校とか・・・。なんか人間もおしゃれなビルとおなじように促成で作れるとでも思っているのでしょうか。

中心になって街づくりをしていかければならない東急不動産が、こんなくそアンケートの印象操作を出して、なりふり構わず売ればいいっていう有様ですから。

富裕層がみなとみらいから別エリアに流出しているというのもあながち間違っていないのかも知れませんね。

私の周りでも、最近みなとみらいに住みたい、憧れるという人、めっきり減った気がします。


ほんとうに、横浜のランドマークエリアをもっと魅力的なエリアとして欲しいものですが・・ちょっと先行きに希望を持てないアンケートと記事でした。




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