【現地レポート】ファインコート横濱山手ブランテラスの現地と緑ヶ丘の周辺環境を実際に歩いて見に行ってみた。(前編)






横浜山手駅徒歩8分。

本牧緑ヶ丘、三井不動産の新築一戸建て、「ファインコート横濱山手ブランテラス」


前日このブログでも取り上げさせていただいたところ、非常に多くのアクセスがあり、やはりみなさんファインコートには注目されているんだなと実感しました。
(人気記事ランキングでもあっと言う間に上位に・・。マンションブログとしては微妙なところですが。笑 それだけ注目され、また情報が不足してるんでしょうね)


ということで、早速現地を見てきましたのでレポートさせていただきたいと思います。




スポンサーリンク








まずは概要をあらためて。




◇ファインコート横濱山手ブランテラス


・交通:  JR根岸線「山手」駅徒歩8分

・所在地: 横浜市中区本牧緑ヶ丘48-3他(地番)

・総戸数:  17戸

・用途地域: 第1種低層住居専用地域

・売主:   三井不動産レジデンシャル

・施工会社: 東急ホームズ 西部建設株式会社




本牧緑ヶ丘というところは山手、根岸、本牧などに囲まれた丘陵地域ですね。

アップダウンのある高台ながら、静かな環境が望めるということで、注目を集めているのだと思います。

横浜国立大学付属横浜小学校、県立横浜緑ヶ丘高校はすぐそばですし、山手エリアは学校も豊富なことから子育てをするファミリー世帯には常に人気のエリアですね。



さて、今回のレポートは丘陵地域ということで、どのくらいのアップダウンがあるのかということも確認しながら見てみたいと思います。



モデルルームに行かれるときに、山手駅側からのアプローチは確認される方が多いと思いましたので、それはご自身で体験いただくとして、今回は敢えて本牧側からアプローチをしてレポートしてみたいと思います。


本牧はショッピングモールやカフェなどが点在し、実際に本牧緑ヶ丘に住まれたらかなり活用するエリアだと思いますので、ぜひ参考になさってみてください。


では参りましょう。




◇本牧通り・本牧中学校からスタート





画像出典:http://www.31sumai.com/mfr/F1150/


地図の下側のブルーの線を辿ってファインコート横濱山手ブランテラスの現地に向かいます。


本牧通りの本牧中学校入口からスタート。


ちなみに、スーパーマーケットのオーケー本牧店がすぐそばにあります。

オーケーはいろいろと安いから嬉しいですね。









本牧通りから一本入ったところの本牧中学校からスタート。








いきなり坂です。
舗装されたきれいな坂ですね。


角度はなかなか急です。電動でない自転車を乗ることは無理だと思います。


この坂はアメリカ坂と呼ばれ、本牧がアメリカ軍に接収されていたときに米軍に作られたことからこの名前がついています。本牧らしいエピソード。







上りは本牧中学校の校舎を見ながら。
急勾配なのがわかります。


後ろには本牧和田山、本牧山頂公園の緑が広がります。


開放的で空は青く高いですね・・。


坂道はキツイですが、自然豊かな環境の学校はとても魅力的に見えます。


本牧中学校のコミュニティ-サロンが一般開放されています。










さらに少し上ったところで本牧側を振り返ってみます。


いやはや、なかなかな角度ですね。
遠くに見える赤い煙突のあたりはもう海ですから、山に海に囲まれた恵まれた環境なのがわかります。


ただ、夕方になろうとしていましたが、歩いている人はほとんどいません。


やはり、みなさん、こちらへのアプローチは車中心なのでしょうか。


ただ、電動自転車のおそらく主婦のかたは2名ほどすれ違いましたから、電動自転車での本牧アクセスは可能なことが確認が取れました。笑









坂を上り終わったところに、本牧山頂公園の入口があります。

ちなみに本牧山頂公園は他にもいくつか入口があります。


この地図を見てもこのあたりが緑に恵まれているのがわかりますね。








すぐそばの本牧山頂公園に少し入ってみたところの階段から。

ええ~!こんなに上まで上って来たの?

こうして見ると高低差にあらためてびっくり。









さて、公園から出て再びファインコートを目指します。


きれいに舗装された道路が続きます。


それにしても人通りも少なく静か。

写真だとトラックが走っていますが、すれ違った車はほんのわずかでした。(平日の夕方)









少し進むと右側に緑ヶ丘高校のフェンスが見えて来ます。


ここまで、7~8分ぐらい。

まあ、かなりの坂でしたので、普通の道よりは当然長く感じます。



この緑ヶ丘高校を越えたところで右折します。


この後、いよいよ現地ですが、続きは後編にて。





◇素晴らしい環境となかなかハードな高低差。



坂が多い横浜では珍しいことではないですが、今回のコースもなかなかの高低差でした。


しかし、美しく整えられた道路、緑豊かな公園と、下の本牧通りには商店や飲食店も多いことを考ると、非常に恵まれた環境だという印象ですね。


では次回はいよいよ現地を見たいと思います!




: ファインコート横浜山手ブランテラスの現場と本牧緑ヶ丘周辺環境を実際に歩いて見に行ってみた【後編】








スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




人気の投稿ランキング

最新の人気投稿ランキング