グレーシア横濱ベイ/ 新山下、小港。マンション周辺の治安と街の魅力について。悪くない。だが・・。


グレーシア横濱ベイ。

元町中華街駅までフラットなアクセスと
横浜を満喫できるベイエリアのマンション。


今日はそのマンション周辺の治安について。





photo credit: Ayanami_No03 via photopin cc



すぐ後ろは高級住宅街山手エリア。

そう考えると治安は良さそうですが
案外不安を指摘する人は多いのです。


結論から言うと、特段悪くはない。
だがなんとなく不安を感じさせることは確か・・。


スポンサーリンク





なぜだろう?
それは、ベイエリアの宿命ともいえるが
通りを挟んでむこうにすぐに
コンテナがたちならぶ倉庫街となり
夜になると人通りがぐっと少なくなり
静かなエリアとなってしまうからだろうか?


このあたりの新山下から小港のあたりは
みなとみらいや山下公園エリアとは
また違う雰囲気の街になる。


街灯も少なく、人通りもぐっと下がるため
夜は特にひっそりとしてしまう感じに
どうしてもなってしまう。


背後に山手の崖があり
湾岸側と挟まれた感覚になるのもその
原因のひとつかもしれない。



◇特に治安が悪いわけではないが・・

だが、実際は
山手警察署も近く
警官のパトロールや検問が頻繁なエリア。

横浜中区はいろんなエリアがあるが
それほど不審な人が歩いている感じはない。

特別不安な街ではない。
もっと静かで不安な住宅街はいくらでもある。


ただ、なんとなく夜に
散歩でぶらぶらという気分になる町並みかというと
そうではない・・。

それは街の魅力にも繋がってくる。



◇もっと魅力的な街になれるはず。


このあたりを通るといつも思うのだけれど
元町と本牧に挟まれ
山下公園からみなとみらいまでフラットなこのエリアは
ほんとうにポテンシャルが高いのだ。


もうちょっと行政も本腰を入れて
このあたりのイメージアップというか

横浜らしいそして安心して楽しめるエリアとして
資産価値を上げる努力は出来ないものか。


たしか以前、大前研一氏が
このあたりのポテンシャルが高いので
最高の一等地にしてみせる
と言って再開発に取り組んでいたはずだけど

それはどうなってしまったんだろう?


今のところ、元町と本牧に挟まれた
空白のエリアになっている感はいなめない・・。



元町中華街駅も出来て
本当にポテンシャルが高いのです。


だからある意味、本当に化けるエリアになるかもしれない。
資産としては、買い時なのか。


グレーシア横浜ベイをはじめ
新しくこのエリアに住む住民のかたが
積極的に街づくりや治安維持に関わると
本当に魅力的な街に変わっていくかもしれない。

エリアとしては
今後に本当に期待したいと思います。



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿ランキング

最新の人気投稿ランキング