クオス横濱紅葉坂の最寄駅のひとつ、京急日ノ出町駅と周辺環境と紅葉坂の関係を考察する。


みなとみらいを望む高台、紅葉坂のマンション、クオス横濱紅葉坂。





紅葉坂エリアが、環境、眺望に優れた高台で、文化的な香りのする優れたエリアであることはこのブログでも何回か取り上げて来ました。


さて、このクオス紅葉坂ですが、最寄駅は桜木町駅。そして京急だと戸部駅ですね。


しかし、もうひとつ歩いて行ける駅がありますね。みなとみらい駅?

いいえ、逆方向に。京急日ノ出町駅です。


◇日ノ出町とはどんなところ?


日ノ出町から伊勢佐木町、関内周辺は一大商業街、というか歓楽街ですから、横浜らしさあふれる地域でもあります。


ただ、クオス紅葉坂のホームページにはこれらの街のことは一切出てこない。。







わからないでもないですが。
日ノ出町周辺のイメージはあまり良いとは言えないからですね。


西区、中区にもともとお住まいの方であればこの辺の事情はよくお分かりでしょうが、他の地域からこの物件を検討している方は様々は情報に、実際のところ、不安になられるのではないでしょうか。


日ノ出町駅も最寄であることは事実です。実際歓楽街であるこのエリアと紅葉坂との関係はどのようなものなのでしょうか。

いろんな情報の中で不安を感じられているかたの参考になれば良いのですが、私の意見を書かせていただきます。


スポンサーリンク



私、個人としては、日ノ出町、好きです。伊勢佐木町も大好きです。横浜駅やみなとみらい、元町ばかりが横浜ではないですよね。特に伊勢佐木町。このあたりを外して横浜は語れないはずです。

中区は特にご存知のとおり、エリアの色が通り一本でがらっと変わる街です。

山手、元町のようなエリアもあれば、日ノ出町、そして黄金町や寿町もある・・。


はっきり言ってしまうと、ファミリー世代は、慎重に物件を選らばなくてはならないのが中区です。

単純に、「石川町駅最寄り」といっても元町もあれば寿町もある。

不動産業者はそんなのかまわずなんでも契約しようと思いますから、特に他のエリアから越してこられる方はしっかり予習が必要です。


でも、矛盾するようですが、それが中区の面白さでもあるのです。

はっきりと街ごとのカラーがあり、無言のルールかのように住み分けているのが中区です。


これは良い悪いではなく、現実的に、元町の住人と寿町の住人がお互いをお隣さんだとは思っていません。おそらくほとんど関わることもありません。

でもグーグルマップで見てみたら、それらの街は、「お隣さん」です。


もっと細かくいうと、伊勢佐木町も曙町も、黄金町も、お隣さんです。がまたそこもカラーが違うのです。山手からみると同じに見えるかもしれませんが・・。
そうやって住み分けているのが中区です。


さて、話を日ノ出町に戻します。

日ノ出町や伊勢佐木町周辺は確かに少し注意が必要なところもありますが、全く楽しい街です。
子連れでも通いたいお店が沢山あります。
少し気をつければファミリーで住むに便利な物件も沢山あります。

もちろん夜は食事やお酒が美味しい街です。


中区や中区近くの西区などに一年も住めば、どこが良くてどこが悪いのかすぐわかるようになります。そして、日ノ出町や伊勢佐木町で立派子育てをしている方も当然沢山いますし、たぶんその方たちはフラットなアクセスで横浜を満喫出来てとても幸せな人なのかなと思います。




イセザキモール


その日ノ出町や伊勢佐木町に近いですが、あきらかに高台で、文化環境に優れた紅葉坂エリア。

紅葉坂について、日ノ出町を取り上げてうんぬん言う方は全くそんな中区の魅力や実情を知らない方ではないでしょうか。


西区紅葉坂は安全すぎるほど、落ち着いた素晴らしいエリアです。そして、お隣中区の日ノ出町、伊勢佐木町といった横浜の熱気も感じることが出来るユニークなエリアなのです。

黄金町も併せて。

そして、紅葉坂とそれらの街は完全に「住み分け」がなされているのです。



こうなってくるともう、個人個人の価値観になりますが、本当にこの紅葉坂周辺は稀有なエリアだと思います。

もっと評価や地価が上がってもおかしくないのです。そんな日ノ出町が気にかかっている方が多いからいまいち評価が上がらないとしたら、買いたい人にはラッキーではないでしょうか。


西区、中区を良く知らない人のイメージや悪評ではなくて、出来れば良く地元の人の話を聞いて、正しい判断をすることをぜひお勧めします。





スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿ランキング

最新の人気投稿ランキング