グレーシア横濱ベイ/ マンション隣接の小港一丁目公園をチェックする。


横浜市中区新山下のマンション、グレーシア横濱ベイ。

元町方面までフラットなアプローチが魅力のこの物件。











今日はその隣接の公園を見てみたいと思います。









小港一丁目公園という隣接の小型の公園。


特に普通の児童公園のような感じですが、特徴は(上記写真やランドスケープ図からではわかりづらいですが)崖(がけ)の真下だということ。

この新山下エリアの特徴的な地形ですね。


スポンサーリンク



◇小港一丁目公園








ちょっと中から撮れなかったのですが、この写真の奥に見える滑り台の向こうに、崖がそびえています。


この崖の上が山手エリアですね。



公園は、本当にすぐ隣接ですし、アクセスは簡単。

遊具は少ないですが、車もほとんど入ってこない場所ですし、その意味では安全。

ただ夜は暗そうですね。その意味ではお子さんひとりとかでは不安かも。


ただ、現時点ではあまり人がたくさんいる場所ではないようですが、マンション入居がなされれば、活気が出て安全面もクリアされ、憩いの場所になるかも知れません。


お子さんが小さいとベビーカーひいてなかなか遠くへは行けないですから。そういった意味ではありがたいですね。



崖の下、というのはなかなか珍しい風景ですし、横浜山手らしいと言えばそうなのかも。

ただ私は気流の流れなどを少し気にしてしまうので、(海からの風が、崖に当たって、湿度が溜まりそう。)

考えすぎかもしれませんが、公園の雑草もすこしうっそうと茂っているような・・。


そのあたり気にされる方はしっかりチェックしたほうが良さそうですね。


ただ、崖の下だからこそ、フラットに元町や山下公園に行けるのが、この物件の魅力ですから。


しっかり考えて判断、ですね。







スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人気の投稿ランキング

最新の人気投稿ランキング