横浜大通り公園の緑と歴史を楽しむ。/関内至近のマンション、プレシス横濱関内パークアベニュー②





横浜関内駅至近。大通公園近くのマンション、プレシス横濱関内パークアベニュー。

すぐそばに大通り公園のあるパークサイド、そして関内駅はなんと徒歩3分という、というかもう目の前のものすごいアクセスの物件ですから、非常に気になるところです。

スポンサーリンク






◇関内、伊勢佐木町周辺の魅力



関内、伊勢佐木長者町というのは、横浜駅やみなとみらい、元町といった横浜とはまた違った横浜の一面を見せてくれる街ですね。

歴史もあり、飾らない横浜の魅力を感じられて、私も大好きなエリアです。


特にこの大通り公園は都心の真ん中に独特の長細い緑溢れる環境がとても癒され、散歩やウォーキングにぴったり。

平行しているイセザキモールや、近くの横浜橋商店街など、楽しめるスポットも一杯で飽きない街です。


行政とビジネスの街関内から、下町の雰囲気も漂う、いろんな側面を持った街で、住んでみると離れられなくなると思います。


みなとみらいなどのスマートなおしゃれなスポットもいいんですが、関内の、大通り公園やイセザキモールを歩くと、なんかやっぱり落ち着いていいんですよね。

もちろん、このマンションなら、元町もすぐ近くですから、元町商店街へもすぐですけど、どちらかというと、元町商店街より、イセザキモールや横浜橋商店街にときめく?という主婦の方におすすめです。

日常生活なら元町より全然楽しい買い物が出来ますよね。きっと。



◇港町横浜を支えた運河



大通り公園はもともと運河だったところを埋め立てて出来たエリアです。阪東橋もそうですが多くの橋があり、港町横浜の発展を支えた海運の要所だったんですね。

上記の画像は大通り公園の前身の吉田川。

明治、大正と横浜を支えて来た運河は
車社会の発展とともにその役割を終え、昭和30年代に埋め立てられました。


本牧の海岸なんかもそうですが、この運河も残っていたら、もっと歴史と自然も感じられて横浜の素晴らしさがアップしたのに・・なんて思ったりするのですが、高度成長を支えた開発だった訳ですからいたしかたないですね・・。でもやっぱり少し運河の街横浜も見たかったです。

これからは、なるべく古いものは大切にして行きたいですね。


そんな歴史に思いを馳せながら散歩する大通り公園は最高です。

でも、大通公園を散歩をしながら、ここが運河のままだったら、ベネチアみたいに関内周辺を船で行き来する横浜も素敵だったかな・・。

なんて妄想をやっぱりしちゃうんですけどね。笑




 スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




人気の投稿ランキング

最新の人気投稿ランキング